活動再開しました。お知らせはブログ・インスタ・X(ツイッター)で行います。

化学の勉強再び

AEAJのアロマテラピー検定のテキストが改訂になって「精油は基本的にはグリセリンには溶けないので」という一文にずっと引っかかっていました。

AEAJの実験を見ても、確かに溶けていないので、グリセリンに溶かして化粧水を作る、ということは事実上無理なのだとわかるのですが、グリセリンもアルコールだよね?なんで溶けないの?という疑問がずっと頭の中にありました。

それで、今回いろいろ検索して調べました。

まず、無水エタノールはなぜ精油が解けて、水にも溶けるのか。

それはこちらのブログ記事がわかりやすかったです。

https://aromalifestyle.tokyo/essential-oil-chemistry-vol4/

そしてそれを踏まえて、なぜグリセリンではだめなのか。

いろいろ探してこちらの記事を見つけました。これが一番わかりやすかった。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13170044818

そして、水にも溶け油も溶かすエタノールの溶剤としての特性は素晴らしいな、と再発見したのでした。

初めて知恵袋が役に立った!