活動再開しました。お知らせはブログ・インスタ・X(ツイッター)で行います。

最近のセルフアロマ

木田先生@kyotokaoritabi_by_midi のオリジナル精油をセールで購入。
コウヤマキ、初めての香りです。
空き瓶に土佐ヒノキのウッドチップを入れコウヤマキを垂らして、クンクン…
樹木というよりもっと青っぽい香りがするのは枝葉から取っているから?
この瓶では広がらないので、鼻を近づけてクンクンする用ですね(^_^;)
あ、でも嗅いでるうちになんかスッキリしてきた!
エアコンのない部屋にいるので、ムワッと暑くてなんとなく頭がモヤモヤしてたのがスッキリした気がします。
寝室に置いて寝る前にクンクンしよう☺

そして、最近は実家に帰った時、父母にフットケアをするのが日課になっていますが、ただマッサージするだけでなく、香りももっと楽しんでほしいなあと思い…

先日母のフットマッサージをしていた時、どんな香りが好きなのか聞いてみたのです。

でも普段香りなんてあまり意識してなくて(香水も全くつけない人)、うーん…わからないなあ…と。でとりあえず「クチナシは好き?」「うん、好き。キンモクセイも好きだよ」庭の植木の花の香りはとても身近で季節ごとに心躍る香りです。

柑橘系は?みかんは胃に悪くてほとんど食べないのであまり…お風呂のヒノキの香りは?「好き!」

高齢者に対するアロマは子どもの頃から親しんでいる香りが良いというのは本当だなあとつくづく思いました。

次回は母の好みそうな香りをブレンドしてみようと思います。

今日はもう一つ。