活動再開しました。お知らせはブログ・インスタ・X(ツイッター)で行います。

手作りスキンローションとワセリンバーム

カレンデュラオイルとスキンローション、ワセリンバーム
カレンデュラオイルとスキンローション、ワセリンバーム

先日の団地のアロマカフェで、スキンローションとワセリンバームを作っていただきました。

手作りアロマコスメの良いところは、自分の好きな香り、必要な効能などから精油を選んで必要なだけ作れることですね。

スキンローションはローズウォーター45mlにグリセリン5ml、精油を3〜4滴。

お客様が選ばれたオススメブレンドはローズとフランキンセンス。クレオパトラみたいな贅沢な気分になれるブレンドです(^^)

ワセリンバームは精油を混ぜやすくするためとワセリンを柔らかくするためにオイルを少し入れました。前の記事で作ってたカレンデュラオイルです。

ワセリンは石油から精製すると聞いて、大丈夫?と思ってしまうのですが、白色ワセリンは医療にも普通に使われている安全な基材です。皮膚に浸透しないので、表面に膜を作り皮膚の水分の蒸発を防ぎ、保湿に効果的なんです。

カレンデュラオイルは皮膚の再生を促進する働きがあり、肌のかゆみなどに良いかと思います。

肌が乾燥して掻いてしまうこれからの時期に使えます。

精油はラベンダーとティートリーで抗菌力を高めます(^^)