活動再開しました。お知らせはブログ・インスタ・X(ツイッター)で行います。

note で更年期について書いています-その3

ちょっと時間が空いてしましましたが、noteに書いた更年期についての続きです。こちらにも上げておきます。

こうして更年期についてまとめてみると、皆さん知らず知らずのうちに更年期対策しているなあ、と思います。あちこちの公園に花を見に行ったり、自宅の庭で育てていたり、おいしいものを食べに行っておしゃべりしたり、そして「推し」を見つけて推し活する人たちもたくさんいます。

私がジェフを応援することにはまっているのも、知らず知らずのうちに更年期のストレスを発散させようとしていたことは間違いありません。

誰かを推す、応援する、という気持ちは自分の心を外に向けさせ、誰かのために何かをするということが心の支えとなり、心身の代謝に繋がるのです。

ホルモンバランスが崩れ、代謝が悪くなり、巡りも悪くなる更年期だからこそ、「いいな!」「好きだな!」「心地いいな!」という心の動きを大切にして、そこから脳の働きを介してホルモンバランスや代謝を良くし、巡る体にしていきたい。そして皆さんにもそういったものを大切にしていただきたいと願っています。