活動再開しました。お知らせはブログ・インスタ・X(ツイッター)で行います。

部屋の片づけ

捨てるか残すか <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1042516">ラッキーエース</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真
[捨てるべきか残すべきか]

ここ5日間ほど、パソコン部屋の片づけと模様替えをやっています。

もともとはこの部屋にある洋服ダンスの扉がガタガタになってしまい、もう捨てなきゃな~と思い始めたことがきっかけですが、洋服ダンスを捨てるには中のものを出さなきゃならない→押し入れをクローゼットにしよう→押し入れを片付けよう→押し入れにある本棚ワゴンをパソコン部屋に移動しよう→パソコン部屋を片付けよう、という流れで、パソコン部屋を片付ける前段階の片づけまではやっていたのですが、そこで止まっていました。

やっとやっと、やる気になり、まず本棚を移動するためのスペースを作るために、パソコン机を移動するべく、机回りのものを全部出して段ボールに入れました。

やはり、片付けで一番必要なのは、この「全部出す」という行動だと思います。

全部出さなければ、ものは動かせないし、捨てることも残すこともできない。

全部出して置くスペースを確保することから始めないと、ですけどね(^_^;)

そして机を置くスペースを作り、机を動かし、パソコンを移動し、配線のやり直し。
ここまではダンナに手伝ってもらいながらやりました。これだけで1日。

次は押し入れワゴンを移動してきて、キャスターを取り外し、二つあるので積み上げて、普通の本棚として置きました。空いたスペースに書類ワゴンや収納ボックスなど置いて、配置が決まったら、出したものを入れていきます。

この時に捨てるか残すか選んで残すものだけしまいます。

途中配置のやり直しをしたり、本棚の位置が悪くて置き直したり、いろいろ試行錯誤もあって、そしてあらゆるものが埃だらけなので、棚や引き出しをいちいち拭いて掃除して、を繰り返していたらそれだけで2日。

昨日はさらに細かい書類の取捨選択。
捨てるべきか残すべきか、迷いながらなので時間がかかります。
捨てられない性格なので、、、ほんとに時間がかかります…

ここ10年くらいたまりにたまった書類やら、機器のたぐいもいらないものは捨て、残すものは場所を作り、今日は昔のパソコンを寄付するべくいらない衣類とともに梱包。
やっと、一段落しました。

まだまだ、捨てなきゃいけないものがたくさんあるし、洋服ダンス廃棄までにはたくさんの工程が残っていますが、少しずつ進めていこうと思います。