活動再開しました。お知らせはブログ・インスタ・X(ツイッター)で行います。

かゆかゆさんのインナー選び

5月に入ってしだいに汗ばむ季節になってきました。

汗をかくと困るのがインナーのバスト周りのかゆかゆです。

歳をとるごとに敏感になってきて、今では夏はブラができないカラダになってしまいました( ノД`)シクシク…

で、何をつけているかというと、いわゆるブラトップと呼ばれるものやカップ付きのタンクトップやTシャツです。

ブラトップはブラのカップ部分がタンクトップやキャミソールに内蔵されているもので、カップ付きは、タンクトップやTシャツの胸の部分にカップだけが入れられるものです。

とにかく締め付けがダメ、ゴムがダメ、化繊がダメ、縫い目がダメと買って試して泣く泣く捨てたインナーは数知れず…

幸い、胸は小さいので、真夏はゆるゆるがばがばのカップ付き(もちろん背中ゴム無し)Tシャツを愛用してます。とにかく乳首さえ隠せればいいやって感じで(^_^;)

でも、やはりゴムで固定しないと、ずれるんですよね。さすがに寄せて上げるとかは求めませんが、ずれてカップが外れちゃうと困る。

カップが外れないようにするコツは、まさにブラを付けるときと同じようにして胸をカップに収めることです。特に、自分はもう歳で胸が垂れてきてますので、最初にきちんと収めないとずれてひどいことになります。

上体を倒し下を向いて、垂れた胸をアンダーバストから離し、カップのアンダーを胸の下に入れ込んで、カップの中に胸を収めてから上体を起こします。

アンダーを胸の下に固定することで割とずれは防げます。あと、あらかじめカップは胸ポケットの下の方に入れておくこと。重力で垂れる胸を下からカップで支えるようにします。

それから腕はあまり上げないこと、かな(^_^;)

最近は、内蔵型ブラトップでも肌への刺激が少ないものが増えてきましたね。

こないだニッセンでブラトップのカップ下側が伸縮性のある生地の切りっぱなしになっていてゴムも縫い目もない、というものを買いました。

まだ一回しか着てないけど、感想は全体的に多少締め付け感はあるものの、ゴムや縫い目が当たる感じはなく、そういうかゆみは防げそうです。

カップが縫いついているので、洗濯の時いちいちカップを取り外す必要がないのもよいですね。

タンクトップでは、フェリシモの綿のタンクトップも好きです。ゴム無しなんだけど、自然と体に沿って胸を支えるようなデザインになっていてあまりずれません。プリント柄もかわいい。

インナーはどんどん進化しているので、これからもっと肌に楽なものが増えてくるかもしれません。これからも買って試して…を繰り返していきます。

夏のインナーは選ぶのが大変