活動再開しました。お知らせはブログ・インスタ・X(ツイッター)で行います。

高齢者施設でのアロマハンドマッサージ

アロマハンドマッサージ
ハンドマッサージで癒しの時間を

今現在パートで行っているデイサロンで、アクティビティとしてアロマハンドマッサージを行いました。

お声がけをして興味を持っていただいた方に行いました。

通常はオイルを使いますが、今回は無添加のジェルローションに精油を加えて、手腕に塗布しました。

すぐに乾いてしまって多少やりにくさはありましたが、オイルだと滑りやすく、転倒に繋がってしまう可能性もあるので考慮しました。

精油は何種類か持って行って、利用者様に香りをかいでもらい、好みの香りを使うようにしましたが、みなさん、初めてのことで戸惑いもあり、また香りがあまり感じられない方もいらっしゃって、おまかせしますという方がほとんどでした。

お一人10分くらいの短い時間でしたが、おしゃべりをしながらリラックスしていただきました。

一回だけの施術で効果などはあまり感じられませんでしたが、おしゃべりをする、ということは利用者様にとっても良いことなのかなと感じました。

手を預けてもらう、普段はしないような自分の話を聞かせてもらう、そうした利用者様の心を解きほぐすようなアロママッサージを今後も心がけたいなと思いました。

※画像提供: acworksさんによる写真ACからの写真