活動再開しました。お知らせはブログ・インスタ・X(ツイッター)で行います。

塩サウナ

冬になると乾燥のせいでウエスト回りがかゆくなります。
いったんかゆみが出ると、普通の保湿クリームでは歯が立たなくなり、かゆみ止めの入ったクリームに頼るのですが、今年は自分でアロマクリームを作って対処しています。

でも、普通の濃度だといまいち効かないのです(^_^;)
ラベンダーとティートリーだけなので、もう少しかゆみに効く精油がほしいところ。

いまのところ一番効くのは日帰り温泉にある塩サウナで塩を塗り込むこと。
塩は効きます。汚れや角質を取り除き、殺菌効果があり、塗って流した後はしっとりすべすべになります。

塩を塗った後は一週間くらいかゆみがおさまります。
家でも自然塩でやればいいのですが、すぐ溶けてしまってマッサージできないのでいまいちな感じです。
塩サウナにおいてある塩はざらざらしたスクラブ状になっていて、マッサージしても粒粒が残っているのです。

そんなわけで週一で日帰り温泉やスーパー銭湯に通っています。
マッサージ用のスクラブソルトがあれば、それを買って精油を入れて、家でもマッサージしようかなと思います。