活動再開しました。お知らせはブログ・インスタ・X(ツイッター)で行います。

マヌカハニー

緊急事態宣言が出てイオンモールが臨時休業に入ってしまってから12日目、仕事ができないってキツイですね〜。

本業の方も何もできないし…、アロマの本を読んで勉強し直してみたり、身の回りの整理してみたり…

自治会の手作り会では手作りマスクの宿題が出ました。たくさん作ってマスクが無い人に配ろうってなったのですが、私はミシン持ってないので人様にあげられるようなものは作れないなあ。

さて今回は、私が勤めている店、アロマブルームで売っている、マヌカハニーについてです。

マヌカハニーMGO115+

マヌカハニーとはニュージーランドに咲くマヌカの花から採れるハチミツです。なんでお高いのかというと、マヌカの花は一週間しか咲かない、あまり蜜が採れない=貴重品ということだそうです。

ニュージーランドではアポリジニが薬として使っていました。今でもメディカルハニーとして、投薬できない人に処方されることもあるそうです。

抗酸化作用、抗菌、抗ウイルス作用がアルコールと同じかそれ以上、そして腸内で悪玉菌を退治し腸内環境を整える、といった効能があると言われています。

冬にマヌカハニーが売れるのはそういった理由があったんですね。この仕事に就いてバイヤーさんからレクチャーを受けるまで知りませんでした(^_^;)

早速買いました。アロマブルームでは2種類のマヌカハニーを売っています。これはMGO115+、安い方です。

MGOとはマヌカハニーの抗菌成分メチルグレオキサールの略でこの数値が多いほどこの成分が多く入っています。そしてお値段が高くなります。

MGO115+が250gで3,000円、MGO263+が250g5,000円です。

味は115は普通のハチミツと変わらないですが、263はちょっと薬臭いクセがあります。

マヌカの効果を期待したいなら263、健康維持なら115、と言われました。

毎日寝る前に小さじ一杯、口の中に広げるように舐めて、こんな時期だからこそ習慣にして続けようと思います。

※お店は今やってないので、お求めはオンラインショップでどうぞ。

アロマブルームオンラインショップ

アロマブルーム楽天市場店