活動再開しました。お知らせはブログ・インスタ・X(ツイッター)で行います。

人のふり見て…

2月のアロマカフェは、フェイシャルゲルパックを作成します!

それで材料を発注したのですが、滅多にないトラブルに巻き込まれてしまいました( ;∀;)

数年前に注文したショップに久々に注文し、お店はやめてしまったので、住所は自宅に登録し直して配達先も自宅に指定したのに届かない…

配達番号で追跡してみると、住所不明で営業所に戻ってました。

そんなはずはないと、再配達をかけても届かない…そしたら、宅配業者から電話があり、配達先が前のお店の住所になっていました。

注文確認のメールにはちゃんと自宅の住所になってたのに…

しかも代引きだと、違う営業所に再配達できず、返品扱いになると言われ…

ショックでした。しかもショップサイトにもう一度アクセスしたら、自分の注文した品が値下げになってる!合計800円も損してる!二重にショックでした。

返品にしてもう一度安い方を注文し直そうかと思ったけど、手続きやらなんやらで時間がかかったら間に合わないかも…

仕方がないので、営業所まで出向いて引取ってきました。

ショップには文句のメールを出しました。

お詫びの電話はかかってきて何度も謝られて、謝られても自分の労力とお金は戻ってこないしな…と思いつつ今後気をつけてと言って切りました。

でも、やっぱり釈然としないのですよね。え、電話で謝ってそれだけ?って。

初めて、誠意=お金、なんだと思いました(笑)

でもその釈然としない思いは当の相手には伝わってない。謝って納得したと思われているのです。

せこくてもはっきりと要求すべきだったし、それができないなら納得するしかないのです。

まあ、セール品になってなければここまでグチグチとボヤいたりしないかもしれません(笑)

で、結論としては自分は気をつけよう、と。

お詫びのサービスはケチらないようにしようと。どうやって詫びるかはとても大事だと悟りました。

教訓です。

日記

Posted by kinto@bistari