活動再開しました。お知らせはブログ・インスタ・X(ツイッター)で行います。

気功体操教室

月に一回、自治会の催し物として、気功教室を開催しています。

一応、八卦循導功のインストラクターコースを受けていますが、人に教えることはずいぶんとやってなくて、自分自身の練功も週に一回30分公園でやるだけになってしまっているので、簡単な功法を自分でも思い出しながらやっています。

初めての方にもわかりやすいように気功体操と称していますが、皆さんが普段やっているような体操とは全く違うので、最初は戸惑う方も多かったのですが、一年間通してやってみて、少しずつ気功というものを理解してもらい、少しずつ慣れていきました。

呼吸をする、ゆっくり動く、とても簡単なことですが、意識してやると難しい。

けれど、それが自然にできるようになるととてもリラックスして気持ちが良い。

気功が終わった後、皆さんで休憩しながら感想をシェアするのですが、そういう感想が増えてきて、拙い講師でもうまくいっているなあとホッとしています。

そして、やはり気功はいいなあと思います。

思い切って他にも教室をやってみようかなあと考え始めています。

アロマと組み合わせるといいかもしれない。

やってみたいですね。